spicks&specks

怠惰で平凡な日常

憎愛

NBAチャンピオン

NBAシーズンMVP
NBAファイナルMVP

NBA得点王

オールNBAチーム11×1stチーム

1試合81得点、歴代得点ランキング4位

 

彼の功績を挙げるとキリがない。

NBA史上最も偉大な選手の1人。

 

そんな彼について忘れられない試合が2つある。

2006年、当時の僕は、スティーブ・ナッシュ率いるフェニックス・サンズが大好きで堪らなかった。

そんなナッシュの前に幾度も立ちはだかった壁が彼だ。(正確にはスパーズもだけど)

忘れもしないプレーオフ第4戦。

第4クォーター終了間際の同点ショット。

そしてOTのブザービーター

僕にとって、それはまさしく悪夢だった。

華麗な技と豪快な動きで、得点を重ねる彼の姿は悪魔でしかなかった。

その後も彼は、数々のチームを葬り去りNBAの頂点に君臨し続けた。

 

どのチームのファンも口を揃えて言う

「彼が憎い」

 

月日が流れ、レブロン・ジェームズがKINGとしてNBAを支配するようになった。

彼も度重なる怪我と年齢による衰えは隠せなくなった。

そして2015-16シーズンをもって、彼は引退をすると発表する。

2016年4月15日 レイカーズVSジャズ戦

彼は自身の引退試合で60得点を叩き出した。

満身創痍ながらもチームを勝利へと導く姿に

僕は神を見た。

かつて、彼を憎んだ全てのファンも心を撃たれたはずだ。

そこで気付かされた。

彼が憎い気持ちも、好きだという気持ちも、

両方とも持ち合わせていたのだと。

好きだからこそ憎い。憎いからこそ好き。

そんな、表裏一体の両立できない2面性を僕らに与えてくれた唯一無二の存在が彼だったのだ

 

最も憎まれ、そして愛された漢

Kobe Bryant


f:id:IamDESPERADO:20200127215032j:image

そんな彼をいつまでも忘れないでいたい。

そして、彼が遺した数々の功績と多大な影響を感じながらNBAをこの目で見ていきたい。

その中にきっと、

blackmamba

は生き続けていくのだから。