spicks&specks

怠惰で平凡な日常

アンチテーゼ

こんばんは。相変わらず敦賀から発信します。

 

愛煙家の皆さん、

煙草を吸い始めたきっかけはなんですか?

よく耳にするのは周りが吸ってたから、ストレス解消になると思ったからなどですね。

しかし、俺から言わせるとそれらは建前で、結局の所カッコイイと思ったという所に集約されるのです。ですが、煙草がカッコイイと思ってるのはダサい、との意見もよく耳にします。

 

 

では、問います。

何を持ってダサいと言うのか?

 

この意見で明確に何がダサいのかを耳にすることは一切ありませんでした。だからこそ不思議に思うのです。そして、気に食わないのです。

俺は、IWGPの長瀬や窪塚の喫煙姿に憧れ、そしてカッコイイとも思いました。そこから芽生えた喫煙への羨望は、芸能人を真似たメイク、髪型、服装と何が違うのでしょう。そこには、必ず憧れの中にカッコイイやカワイイなどの感情があるのは必然ではありませんか。

そして、この感情は物事の導入として最もわかりやすいものだと思うのです。ガキが仮面ライダープリキュアの真似をするように。

 

しかし、例外もあり3代目をコピペしたような格好でsupremeを買い漁るバカ。ましてや、安価でsupremeのFAKEを着るバカ。それらは確かによくダサいと言われます。ですがそれは、模倣した結果がダサい訳であって、その模倣の動機がダサいわけではないという事です。

これを煙草に置き換えると、その人自身の煙草吸っている姿がダサい事はあるでしょう。しかし、カッコイイから、と吸い始めたという動機そのものは否定すべきでは無いのです。

 

 

 

つまり

「煙草吸い始めたきっかけがカッコイイから。」

を否定するのやめませんか?という事です。

そしてこれからは

カッコつけで煙草吸うのダサいよな。

ではなくて

お前の煙草吸ってる姿ダサいよな。

と伝えるべきなのです

 

 

まぁ、とりあえず一服して落ち着きます。