spicks&specks

怠惰で平凡な日常

俺的漫画ランキング 10位〜7位 ーめちゃめちゃ迷ってこの順位だけど、もう1回決めようとしたら絶対変わると思うー

 

皆さんこんばんは。大分お久しぶりです。

気付けばもう、2020年も暮れですね。前回の更新から季節も変わってしまいました。

まぁ、そんなしょうもない挨拶はともかく今回のテーマとしましては、つい最近、人と今迄の好きな漫画ランキングという会話をしてて、「あ、これブログネタになるな。」ってことで今回は筆を取ってます。まぁ、興味ない人も多々いると思いますが、皆さんの暇つぶしなれば幸甚です。もっと言うと、紹介した作品を読んで下されば幸甚の極みです。とりあえず今回は10〜7位まで!

 

早速いきます。まず第10位!!!

のだめカンタービレ」   作:二ノ宮知子



f:id:IamDESPERADO:20201209201124j:image

まず、俺の口から「のだめ」が出てくることを予想できた人は、まず居ないでしょう。これは、実家で唯一全巻揃ってた漫画、って完全な思い出補正がかかってますね。まぁ、説明するまでも無いほどの名作なのは間違いないです。少女漫画というカテゴリーながらも、ドロドロした恋愛劇でもなく、キュンキュンするような青春劇でもない。故に男が読んでも面白いと感じれるんじゃないですかね。端的に言うと、のだめを筆頭としたダメ人間達と天才千秋真一が繰り広げる日常系ラブコメって感じじゃないですかね?(違ってたらごめんなさい)

 

次に第9位!!!

海皇紀」  作:川原正敏


f:id:IamDESPERADO:20201209224326j:image

海洋冒険記とでも言えばいいのですかね。説明は割と難しい漫画になると思います。絵が下手とか、名前が覚えづらいとか思いいつつ、序盤は読むの苦でした。

しかし、読み進むに連れて点と点が繋がっていくような話の構成。そして、圧倒的迫力の海洋戦。そのうち読むの止まらなくなります。

最近、俺TUEEEEものが流行っていますが海皇紀はその先駆けとも思える所があります。主人公のファン・ガンマ・ビゼンが戦闘力高いのは高いのですが、それよりも圧倒的頭脳、人としての器の大きさ。この2点がチートの根底にあるのが最近の俺TUEEEEとは違うところでは無いですかね?たまには古い漫画も良いですよ。

 

 

次に第8位!!!

魔人探偵脳噛ネウロ」  作:松井優征


f:id:IamDESPERADO:20201209225919j:image

続く第8位も主人公チートものになってしまいましたが、俺がそういうの好きな訳ではなくて偶然です。笑

暗殺教室」の作者の人の作品ですね。

謎解きグルメ漫画という不思議な設定の漫画です。

主人公である魔人ネウロの主食は「謎」魔界の謎を全て解いたので、人間界にやってきたって設定です。

謎解きと言うミステリー要素からバトル。はたまたギャグまで様々な一面がある漫画です。当時の社会情勢やブラックジョーク的もあり、歳を重ねた今だから楽しめる要素も沢山あります!

そして、HAL編はめちゃめちゃ感動もんです。ここだけで読む価値あると思います。

あと、弥子が可愛いです。

 

 

今回の最後!!第7位!!!

ドリフターズ」  作:平野耕太


f:id:IamDESPERADO:20201209203116j:image

この作品の設定、世界観は今までに有る様でなかった感じがします。一見、小学生が考えた突拍子もない設定にも思えますが、突き詰めるとここまで面白くなるのか!と納得させるほど突っ走ってます。

古今東西の英雄と呼ばれる豪傑たちが異世界に飛ばされ、世界を滅ぼす廃棄物と世界を守る漂流物に別れ戦うという物語。錚々たるメンツの歴史上の人物から主人公に選ばれたのは島津豊久

はぁ?誰?って思う人も多いかもしれませんが、読めば納得します。しかし、それ程の魅力があります。

「妖怪首置いてけぇ」と評される程に猪突猛進。今話題の鬼滅の帷子伊之助よりも一直線かもしれません。その狂気とも言える行動の数々を裏で支えてくれる、英雄達一人一人にも魅せられます。

どう?読みたくなったでしょう?そこで1つ忠告があります。連載開始から10年で6巻までしか出てません。つまり冨樫並に休載してます。そこだけはお気をつけを。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

10位から6位までやりたかったんすけど、長くなったっんで中途半端な7位にとかになりました。笑

あと、惜しくも選外としては「蒼天航路」「AKIRA」「電影少女」「僕らはみんな河合荘」「ラストイニング」この辺はめちゃめちゃ迷ってたんで、ランキング入ってるやつとの差はない様なもんです。

皆さんオススメ教えてください。