spicks&specks

怠惰で平凡な日常

俺(略)2位と3位…2と3と来たら23番。23番と言えばレブロン

こんばんは。俺には珍しく連日投稿になります。

訳あって月曜日の夜に1位のネタを投稿したいので

ペースアップです。こんな自己満ブログを読んでくれてる人30人くらいいるみたいなのでとても有難いです。

 

今日は2位と3位ですね。2と3て続くと、23番レブロンを連想してしまう。これはもう、病気ですね。23番はジョーダンやろ!って人も多いと思いますが、リアルタイム知らんので俺にはレブロンの方がイメージ強いです。まぁ、神と王なんでそこに優劣は無いです。


f:id:IamDESPERADO:20201213200719j:image

 

すみません。全く関係無かったです。

では始めます。

 

第3位!!

幽遊白書」  作:冨樫義博


f:id:IamDESPERADO:20201213003017j:image

ここに来ての大ド定番。でも、名前の割にしっかりと読んだこと無い人多いのでは?と思ったんでランキング入れました。俺らの年代と少しズレてますもんね。

友情・努力・勝利全てコンプリートしている王道少年漫画。言ってしまえばまそれまでなんですが、各章で冨樫先生の漫画へのチャレンジというか試行錯誤の変遷がみてとれるのも良いですよね。霊界探偵編と暗黒武術会編と魔界の扉編でそれぞれ漫画としての色が違うのが特徴ですね。 

 

そして、やっぱなんと言っても「幽遊白書」と言えば魅力的な敵は触れておかなければなりませんね。特に、戸愚呂仙水はそれぞれ敵としては有り得ないほど感情移入してしまいます。戸愚呂の強さへの執着、仙水の人間嫌悪、その異常な心情が育まれる過程。それが説得力を帯びて読者に伝わるからかこそ魅力があるのです。また、戸愚呂と玄海、仙水と樹、それぞれの関係性は、どこか別の作品の主人公のようで甘くほろ苦くなっている。その点も見逃せません。別作品の主人公と上に記しましたが、それは「幽遊白書」の主人公である浦飯幽助も1歩踏み間違えると成りえたかもしれないという視点で2人のキャラは描かれてると思います。だからこそ、ただの勧善懲悪バトルの枠には収まらないのです。

 

次に触れるのは、浦飯幽助の仲間、飛影と蔵馬ですね。なぜここで主人公じゃないのか?と思う人もいるかもしれません。それはこの2人が当時は圧倒的に人気だったからです。それ故に「NARUTO」のサスケなんて2人の混ぜ合わせみたいなキャラですもんね。美形でエリートで家族思い、黒髪とツンデレ。ほら、まんまサスケじゃないですか。それが悪い事(パクリ)とか言いたい訳ではなくて、あの「NARUTO」にまで影響を与えた冨樫先生のキャラ作りの上手さを知って欲しいのです。

(たまたまNARUTOが思いついただけで他の作品にも沢山影響受けたキャラいると思います。)

 

こんだけ書いたんで「幽遊白書」の凄さは伝わったと、勝手に思います。次行きます。

 

 

 

 

第2位!!

うしおととら」   作:藤田和日郎
f:id:IamDESPERADO:20201213003029j:image

これまた王道少年漫画がランクインです。

先に述べておきます。この作品は正直絵もうまいわけじゃないし、斬新な設定もない、後続に与えた影響も大きい訳では無いです。そして、ストーリーも「普通に面白い」って位のものです。それでも、この位置に入ってくる理由は一言。最後の戦いからの漫画の畳み方。この1点だけで他の漫画の面白さを凌駕、圧倒します。

ストーリーとしては、主人公のうしおとらがラスボスである白面のものを倒す為に、全国を修行し周り、各地の妖怪を倒していく物語です。あらすじを書いてみましたが、やっぱ平凡というか目新しさは無いですよね。

しかし、その修行の日々で全国各地で培ってきた仲間、絆その全てが最終局面で花開くのです。どのエピソードも一つも無駄じゃ無かったと断言できます。ホントにラストの戦いの熱さは類を見ません。ヤバいです。そして、涙が止まりません。ラストは本当に少年漫画の到達点というか、少年漫画の締め方の答えはここにある気がします。

ここで勘違いして欲しくないのが

ラスト以外つまらない訳では無いです。普通に面白いです。修行の道中にも感動する話は多々あります。サトリ、鎌鼬とかの話も素晴らしいです。

例えるなら、メインディッシュをより美味しく食べるための付け合せって感じすね。付け合せ単体で食べても上手いじゃないですか?まぁそんな感じです。

 

正直この作品に関しては、あーだこーだ言うのが野暮かもしれません。とりあえず読めば分かる!そんな本末転倒な事になりますが、「うしおととら」は人生で1度は目を通すべき作品なのは間違いありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

上では幽白の影響力とか言ってたけど、飛影って中身はまんまベジータだよね。

そして桑原和真は名前の元ネタ清原和博じゃないなー

 

レブロン入れたのは、ツイートした時のネタバレ対策です。無理やりすぎたな。笑

 

明日1位をやります。明日じゃなきゃダメなんです。

頑張って書きます。